New Jack Swing OLD SCHOOL HIP HOP HOUSE 80's 90's PV MV DANCE MUSIC

Portal Site Of New Jack Swing

New Jack Swing Dancer Interview Vol.1 -Mankey (後編)-



NewJackSwing Dancer Interview Vol.1-後編-
記念すべき第一回目は、SwingMenBrothers、ホーシングGuyzからMankeyさんです!



前編・後編に分けてお送り致します。

MankeyさんProfile・Lesson Infoはこちら
旧Blog MANKEY武勇伝はこちら

後編を読む前に・・・前編をまだ読んでという方ははこちら

後編:

-ロス留学・現在に至るまでの日本での活動-

NJSC:
DorDの後は、チームのような活動はしていたんですか?

Mankey:
当時は、チームとかはあまり、なかったけど、
DorDの後にJUNKO(DorD)とナオトっていう友達と川崎ルフロンのコンテストとか優勝したりしてたよ。
マハラジャのコンテストとかも。

その後くらいにロスいったのかな。

NJSC:
ロスから帰国後に、New Jack Swing以外で色々なチームを組んでいたと思うのですが、(Capoeira Japon、Hipnotic Boggie)
どういった流れでNew Jack Swingのチームを組みだしたんですか?
今のホーシングGuyz、SwingMenBrothersとかになりますが。

Mankey:
多分、JUNJI(SwingMenBrothers)とKO-TA(SwingMenBrothers)とAKUちゃん(HOOKS!)と4人でやったのが初めかな?チーム名も覚えてないな。。
Brow(渋谷NutsでMankeyさんがオーガナイズしていたイベント)じゃなくって、唐さん(現目黒食堂オーナー)のRホールじゃなくて、RでAKUちゃんと俺とイベントやったのが最初かな?
きっかけは覚えてないかな。
衣装はオーバーオールだった気がする。

その後にナッツで、ステちゃん(S.T.O)とか、RealShitのKOTA、MASAYA(Slugger)、AKUちゃんとか、JUNJIあたりでやったかな?
これは何回かやった気がする。

-分からなかったり出来ないのが面白かったよね。-

Mankey:
5年くらい前のDUOのSuper Berry Jam(DJ Mayumiオーガナイズダンスイベント)で
KAZUさん(SwingMenBrothers)、KOJIくん(Alma)、俺、MASAYAとかとやったんだ。
ユニット名は名前のまま。

これが転機かな。

今までは全部同じ年代でしょ?
だから、自分の知ってる動きでやるし、仲間の振りも知って動きや応用だから出来るんだけど、
KAZUさんとやった時に、知らない動きばかりだったんだよ。
今までやって来たのに、知らないし出来ないんだよ。
そこから、New Jack Swingが面白くなってきたんじゃないかな?
それまで、New Jack Swingのショーって 集まればすぐ出来てたんだけど、
こんなに知らない動きなんだとか、こんなに出来ないんだって気づかされたよね。
だから、面白い。

NJSC:
それは、4,5年位前ですよね?2007年くらい。

Mankey:
そうだね。その辺りはKrumpをやっていたんだけど、New Jack Swingにシフトしていったよね。

NJSC:
ホーシングGuyzもその頃ですか?

Mankey:
そのあと位かな?いや、同じ位かな?覚えてないな。何で始まったのかな?
メンバーは、MICCHAN、Kojiくん、KO-TA、Junjiだよね。
ショー自体は何回かしかやっていないけど。

ま、話は戻るけど、New Jack Swingやホーシングに関しては、大体分かってたし、応用 が効いてたんだけど、
KAZUさんのは本当に分からなかったな。根本的な所から分からなかった。
Mなのかな?笑
分からなかったり出来ないのが面白かったよね。
だから、最近はホーシングスタイルをやらなくなって、その辺を中心に踊ってるよね。
お陰様で、色々と覚えてきたけど。

NJSC:
それで、今のSwingMenBrothersに至るわけですね。

-ランニングマンに始まってランニングマンに終わるよね。-

NJSC:
ステップが色々あって、名前ついていないものも多いと思いますが、折角なので名前がついている好きなステップって何ですか?

Mankey:
名前分からないけど、俺はこーゆーの好きだけどね。(実演中・・・。)
曖昧だったり、よく言われてるステップ、通じるけど使わないのが多いね。
好きなやつか~
むしろ、名前決まってるのって・・・

NJSC:
限られてますよね。笑

Mankey:
ランニングマン、ロジャーラビット、トゥループ、ロボコップ、クラブ、後・・・・ ぐらいかな

ま、結果あれだよね。
ランニングマンに始まってランニングマンに終わるよね。

NJSC:
間違いない!!
良いの出ましたね!!

Mankey:
だって、あれだよ。
釣りだってふなに始まり、ふなで終わるよ。

NJSC:
そーなんですか。笑
確かに 自分もふな釣りから、入りましたけど。笑

Mankey:
最終的にはヘラブナでしょ?

NJSC:
ヘラブナですか。笑
海釣りもはまっていたんじゃないですか?
戻るんですね。笑

Mankey:
ということで、ランニングマンって事だよね。
ランニングマンさ、皆デタラメやってるけどさ、いっぱいあんだよ、ランニングマンってさ。

NJSC:
深いし、難しいですよね。

Mankey:
簡単に考えて欲しくないよね。
このランニングマンには、このランニングマンの良さがあって、
あのランニングマンには、あのランニングマンの良さがある。

皆は 同じランニングマンって思ってるかもしれないけど、違うっていうね。
ま、そこは最終的には個人の解釈だから難しいよね。

NJSC:
いつか、色々とパターン撮りしてみたいですね。

Mankey:
ランニングマン、物凄いあるんじゃない?
ちょっとした違いとかも入れれば。

NJSC:
ランニングマンがカッコいいとかっこいいですよね。

Mankey:
やっぱ、結果色々なランニングマンが出来る中で、俺はこのランニングマンが好きっていう風に落ち着くんだろうね。

-Heavy D & The Boyz/Now That We Found Love -

NJSC:
一曲好きな曲教えて下さい。


Mankey:
それ、難しいよね…
でも、この間(2011年6月辺り?)に、
長野にコンテストの審査員でいったんだけど、FM長野?で宣伝するって言われて、
たっちゃん(O.G.S) とラジオに出て、その時も一曲って言われたんだよ。

NJSC:
その時は何にしたんですか?

Mankey:
Heavy D & The Boyzの「Now That We Found Love」
やっぱり、そーゆー事なのかなって思って。

NJSC:
ダンス甲子園のテーマですし、旗も振ってましたしね。

Mankey:
まーね、旗の意図は分からないけど。笑

NJSC:
ダンサー名をあまり知らない一般の方でも、旗の人って言えばわかりますよね。笑

Mankey:
まーね、と言っても当時ダンス甲子園をよく見てた人だろーけどね。笑

今のキッズダンサー達いるじゃん。
そのお父さん、お母さんとかは、もろその世代なんじゃないかな?

NJSC:
そうですよね。ダンス甲子園ファン、DorDのファンも多いんじゃないですかね。
自分は、その世代ではないですが、ダンス甲子園のVHSをダンスをしていない職場の方に頂きました。笑

ちなみに、似た質問になりますが、好きなPVはありますか??
PVは曲とは違って、他の要素も色濃く出てると思うんです。
ファッションだったり、その時代のダンサーや、色々感じ取れると思うので。

Mankey:
難しい・・・。

NJSC:
Herb AlpertのNorth On South Streetとかは、皆好きですよね。

Mankey:
あれは、オールジャンルで皆好きだよね。
嫌いな人はいないでしょ。
初めて見た時は衝撃的だったな。

PVは難しいな~。。
今全然出てこないかな。
使う曲のPVはどんなものかは見るけど、難しいな~。
色々あるからね。

NJSC:
選べないのも、ある意味答えですよね。

-ストリートファッションへの流れ -

NJSC:
その時に流行っていたファッションはどんな感じでしたか?

Mankey:
俺はね、本当に金がなかったからファッションとかな~。

NJSC:
DorDはファッションも格好良かったですよね。

Mankey:
ゲスパンとか皆履いてたよね。
でも、時代的に色々と高かったな~。
で、ベースボールシャツ。

NJSC:
今は、ファッション的に戻ってますよね。

Mankey:
戻るよね。
回るというか。

18、19才の時は、ベースボール、スタジャン、バスケも含め、スポーツ系かな。

時代は回ってとっといてあるけど、着れないよ。笑
当時のブルズのスタジャンとか、派手すぎて。笑
牛が背中一面。笑

NJSC:
靴はジョーダンとかですか??

Mankey:
ジョーダンも当時ものすごい高かったよ。
買えなくて。
俺がダンス始めたころはジョーダン5が全盛だったかな。

NJSC:
ユーイングとかもですよね。

Mankey:
持ってたかな~??
そういえば、FILAのワークブーツとかが流行ったね。
マーチンは持ってたし。

NJSC:
世間一般的にいう、ストリートファッションの始まりですよね。
それまでは、スーツとかそういったイメージが強いです。

Mankey:
そうだね。
でも、俺の時は、スーツってあまりなくなってたかな。
上に柄シャツや水玉のシャツ着てたりしてたけど、
下はデニムとかね。
と言っても、きっちりとしたスーツとかを着てたりもしていたよ。

NJSC:
混合の時代ですね。
カラースーツや~バッシュ、スタジャンとか。

Mankey:
そう、両方いたよね。

NJSC:
今では、オールドスクーラーが着ているような服や、スーツも

Mankey:
普段から着てたよね。

NJSC:
今だと、なんかやるのかな?って思ってしまいますよね。

Mankey:
そうだね、でも当時は、その格好でディスコとかに来てたよ。
ま、俺の時は少数派だったけど。
DADAのラインダンスとか見ると、皆凄い恰好してるじゃん?
皆、あれで会場に来てたからね。
当時は格好よく見えたよね。

-衝撃的なダンスってあるじゃん?初めはウィルだったな。-

NJSC:
当時好きなダンサーは誰でしたか?

Mankey:
KAZUさんを含め、ZOOの人たちかな。
チノくんとかも。
外人とかは、スキームチーム、カメレオンとかも。
俺は特にダグスが好きだったな。
LA行ったときは、ウィル(Black Eyed Peas)かな。
かっこよかったな~。

衝撃的なダンスってあるじゃん?初めはそれがウィルだったな。

NJSC:
ウィルがデビューする前のクラブとかですよね?

Mankey:
そうだね、ロバートとかもいたけど、ウィルが格好良かったね。
古着とかで洒落ててかっこよかったね。
当時からもクラブの外とかで、ラップしてたしね。

New Jack Swingじゃなくなっちゃうけど、ハーレムシェイカーズのスマイルブギーとダーティカークのはじめてみた時の衝撃も半端じゃなかったね。
タイトアイズも衝撃的だったしね。

そういうどんとくる衝撃は時々来るよね。
ウィル、ハーレムシェイカーズ、タイトアイズの衝撃はすごかったな。

・・・おもしろいね、こういう昔話は。

NJSC:
はい、とても貴重な話ですし、自分にとっては知らないことばかりですし。。
(ここにもかけないような話も。笑)
本当に、ありがとうございました!

では、最後になりますが、何か、サイトや閲覧している人たちにに向けて一言あれば。

Mankey:
皆でNJSを盛り上げていきましょう!

NJSC:
以上、Mankeyさんでした!!

Interview & Text : NewJackSwingChannel
※誤字脱字・誤った情報等、報告事項がある場合お知らせください。

Artists

3rd Bass A+PLUS Aaron Hall Another Bad Creation Az-1 Basic Black Bell Biv DeVoe BG The Prince Of Rap Big Daddy Kane Black Box Bobby Brown Boyz II Men C and C Music Factory Chantay Savage Chill Rob G Chubb Rock Colin England Crystal Waters Da Bubblegum Brothers De La Soul Def Jef DEXPISTOLS Digital Undergound Divine Styler DJ Jazzy Jeff and The Fresh Prince EPMD Eric B. and Rakim Father MC Fifth Platoon For Real Full Force G-Wiz Guy Heavy D and The Boyz Herb Alpert Hi-Five Highland Place Mobsters Ice-T II Close Intelligent Hoodlum Intro J.T. Taylor Jade Jane Child Janet Jackson Jeff Redd Jeremy Jordan Jermaine Jackson Jodeci Jody Watley Joe Public Johnny Gill Johnny Kemp Joyce Sims Jungle Brothers K.M.D. Keith Sweat Kid 'N Play King Bee Kool Skool Kris Kross Krush Laquan Larry Larr Leaders Of The New School Level III Lighter Shade Of Brown Lisa Lisa and The Cult Jam Lisa Stansfield Lisette Melendez LL Cool J Lorenzo Malaika Mantronix Mariah Carey Marky Mark and the Funky Bunch MC Brains MC Hammer MC Lyte Me 2 U Menageri Michael Jackson Monie Love Mr.Lee New Edition Nuttin' Nyce Oaktowns 357 Omar Chandler Pebbles Perfect Gentlemen Pete Rock And C.L. Smooth Portrait Positive K Public Enemy R. Kelly Ralph Tresvant Redhead Kingpin and The FBI Riff Rob Base and DJ E-Z Rock Run-D.M.C. Salt-N-Pepa Samuelle Shanice Shinehead Shomari Snap Soul II Soul SWV Tammy Lucas TBTBT Technotronic Tene Williams The Good Girls The Time The U.M.C.'s The Winans Tisha Campbell TKA TLC Today Tommye Tony Toni Toné Troop Twin Hype Ultimate Kaos Vanessa Williams Vanilla Ice Wendy Moten Whistle Wreckx-N-Effect Young MC Zen-La-Rock Zoo